行政書士事務所CS

環境分析とは

お問い合わせはこちら 併設の不動産会社HPへ

環境分析とは【大阪市・行政書士】

環境分析とは【大阪市・行政書士】

2021/09/30

環境分析とは

戦略立案を行うにあたっては、前提として自社の置かれている環境の分析を行います。

環境分析には、会社の内外による分類として、社内の分析を行う内部環境分析と社外の分析を行う外部環境分析が、分析の範囲による分類として、会社の周辺環境を分析するミクロ環境分析と、より大きな範囲で社会環境の分析を行うマクロ環境分析があります。

内部環境分析の例として、例えば3C分析(うち、自社に関する部分)、SWOT分析(うち、強み・弱みに関する部分)が挙げられます。外部環境分析の例としては、PEST分析3C分析(うち、顧客・競合に関する部分)、SWOT分析(うち、機会・脅威に関する部分)が挙げられます。また、ミクロ環境分析の例としては3C分析が、マクロ環境分析の例としてはPEST分析が挙げられます。環境分析は分析したい視点に応じて、どの分析手法を用いるかを選択します。では、具体的な環境分析の方法を見ていきましょう。

SWOT分析では内部環境、外部環境の分析を行います。SWOT分析の「S」はStrengthの頭文字をとったもので自社の強みを、「W」Weaknssで自社の弱みを、「O」Opportunityで寺社の機会を、「T」Threatで自社が直面している脅威を表します。SWOT分析はこのS,W,O,Tそれぞれについて分析することで自社と自社を取り巻く環境の分析を行うものです。

3C分析は、企業を取り巻くプレーヤーである、自社、顧客、競合の3つの視点から分析を行うものです。それぞれCOmpany(自社)、Customer(顧客)、Competitor(競合)と頭文字にCがつくので3C分析といい、自社を取り巻く環境を分析します。また、3CにCooperator(協力者)を加えて4C分析とする場合もあります。

PEST分析の「PEST」とは、(政治)、(経済)、(社会)、(技術)の4つの単語の頭文字をとったもので、企業を取り巻くマクロの外部環境の分析を行います。政治的環境としては、法律や条例の改正や公的補助・助成の動向を、経済的環境としては、経済水準や為替の動向、景気や株価の動向を分析をします。また、社会的環境としては、人口動態や流行、世論を、技術的環境としては、技術的革新や特許、新技術の動向などを分析します。

 

会社、財団・社団法人、NPO法人等の「法人設立」、許可・認可・免許・登録等の「許認可や届出」、補助金、給付金・協力金等の「相談、交付申請書類の作成や申請サポート」、経営に関する相談、経営戦略の立案・策定支援、経営計画の策定・実行支援、経営顧問等の「経営支援(コンサルティング)」、その他各種書類作成(相続や交通事故等)などでお困りでしたら「大阪市の行政書士事務所CS」まで、御相談をよろしくお願い申し上げます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。