行政書士事務所CS

経営戦略とは【経営・行政書士】

お問い合わせはこちら 併設の不動産会社HPへ

経営戦略とは【大阪市・行政書士】

経営戦略とは【大阪市・行政書士】

2021/09/16

経営戦略とは

 

(1)経営戦略とは 

「経営戦略」とは、変化の激しい環境下で企業が目的を達成するための打ち手のことを言います。

経営戦略は、企業の置かれている「経営環境」を戦場に見立てて、その環境下で、企業が「目的(継続して事業を営む、成長する、収益を獲得・拡大)」を達成するために必要となる打ち手を指しています。

 

(2)経営戦略の必要性

「経営環境」とは、企業が経営・事業を行なっていくうえで関係する環境・状況全般を指します。

具体的には、経済的政治的状況等のマクロ環境に始まり、事業を運営するうえで関係する顧客・取引先の状況、競争相手の状況、自社が活用できる経営資源の状況等が含まられます。

近年、顧客・消費者ニーズの変化、業界の境界を超えた競争環境の激化、グローバル化による地域的範囲の拡大にともない、企業を取り巻く経営環境が大きく変化し、変化のスピードや不確実性が増しているといえます。

企業の目的・目標を達成するための打ち手こそが経営戦略なのだと説明しましたが、目的に、達成時期・達成レベルを付与して、「いつの時点でどのような状態・レベルになりたいか」を示すのものが「目標」です。目標は、最終目的を達成するための道標のようなものです。

現状を踏まえて、(何もしないままでは実現できないような)目標を達成するためには、何らかの打ち手が必要となります。この打ち手こそが「経営戦略」なのです。

経営環境の変化や経営資源などの制約の中でいかに目的を達成していくかが、経営戦略の命題になります。

 

(3)経営戦略策定の流れ

経営戦略策定の流れは、次のようなものです。

①経営理念の共有

②ビジョンの策定

③経営環境分析 

外部環境分析・内部環境分析→総合分析

④ドメイン(事業領域)設定

⑤戦略の策定

全社戦略→事業戦略→機能別戦略

⑥仕組み構築

 

会社、財団・社団法人、NPO法人等の「法人設立」、許可・認可・免許・登録等の「許認可や届出」、補助金、給付金・協力金等の「相談、交付申請書類の作成や申請サポート」、経営に関する相談、経営戦略の立案・策定支援、経営計画の策定・実行支援、経営顧問等の「経営支援(コンサルティング)」、その他各種書類作成(相続や交通事故等)などでお困りでしたら「大阪市の行政書士事務所CS」まで、御相談をよろしくお願い申し上げます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。